読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hironomiu's Blog

こそっと書いていきます。twitter_id:hironomiu

リーンスタートアップ的な価値のあるモノ創りについて

このエントリーは、VOYAGE GROUPエンジニアblog Advent Calendarの12/23分です。

こんにちは。システム本部 三浦(@hironomiu)です。

毎年恒例のVOYAGE GROUPアドベントカレンダーも5年目に突入しました!

例年振り返りについてエントリーしているのですが、今回は振り返りではなくインターンや学生イベントなど様々な場面で学生さんに向けて私が良く口にする「価値のあるモノ創り」についてエントリーしたいと思います。

価値のあるモノ創りとは?

毎年開催される夏の風物詩インターンTreasureにて謳っているテーマです。このテーマを背景にインターンは構築されています。

voyagegroup.com

自分の考える価値のあるモノ創り

スライドは今年の3月に学生さん向けの勉強会で話した簡単なワークも含めた資料です。(公開用に修正箇所あり)

内容はタイトルの通りリーンスタートアップ的なアプローチとサイモン・シネック氏のゴールデンサークルをモチーフにしたものとなります。

www.slideshare.net

目新しい内容ではありませんがスライド内のゴールデンサークルなどは意識しても中々実践に至らない難しいテーマだと思っています。

f:id:hironomiu:20161222163237p:plain

まとめ

「価値のあるモノ創り」と言うテーマを学生さんに向けて発信した分、私自身が「価値のあるモノ創り」精神をより実践していかないとなと改めて思いました。

そして来年も良いエントリーができるよう様々な場面で「価値のあるモノ作り」精神を実践しながらパワフルに挑戦していこうと思います。

それでは良いクリスマスを!


PS. ポケモンGO TL37になりました!

f:id:hironomiu:20161222121943j:plain:w200