hironomiu's Blog

こそっと書いていきます。twitter_id:hironomiu

今年も振り返ってみる!!!

このエントリーは、VOYAGE GROUPエンジニアblog Advent Calendarの12/23分です。

こんにちは。システム本部 三浦(@hironomiu)です。

毎年恒例になってきた振り返りも4年目です。去年のエントリーからもう1年経ったのかと思うとあっという間な1年でした!今年も本当に充実した1年だったと思う反面、様々な方にフォローしてもらったなと言うのが率直な感想です。

今年も去年と同様に三浦がこの1年関わった取組みからVOYAGE GROUPの雰囲気の一面が少しでも伝わりましたら幸いです。

エントリーを記載してみると色々なことを2015年はしたなぁと自分でも感心しています!引用が多く結構長くなってしまいましたがご了承くださいmm

エントリー中の引用はTechBlog、TwitterFacebookにて発信している内容から引用しました。日々情報発信していますのでウォッチして頂ければ幸いです!

スライドについてはコーポレートサイトに三浦分、他のクルーも含めたのスライドのまとめがありますのでそちらもご覧頂ければ幸いです!

1月 16卒エンジニア学生向け1Dayインターン

GitHubのissue -> branch -> 開発 -> push -> pull reqの開発サイクルをJavaScriptのサンプルアプリに機能追加を行いながら学ぶインターンでした!

1月 - 4月 14新卒エンジニア向けSQLアンチパターン勉強会

技術書は何年もすると風化するのが一般的だと思いますがRDBMSの歴史の長さのなせるものなのか、この本のアンチパターンは色褪せるどころかより歴史に学べる箇所が際立ってくるなと何度も勉強会を開催し痛感します。

www.slideshare.net

余談ですが15新卒エンジニア向けが既に始まっています!

1月 - 3月 VOYAGE GROUPエンジニアブログ移行

techlog.voyagegroup.com

11月 - 3月 15卒エンジニア内定者勉強会

techlog.voyagegroup.com

2月 - 7月 16卒エンジニア内定者開発 TechTrain

夏のTreasureで使われる事前課題サイトの開発です。今年も「リーンスタートアップ」に倣いターゲット、課題、ソリューションと仮説検証のフィードバックループを回しMVPに近づけていきました。各々の開発出来る時間、場所も異なるためGitHub&Slackを中心にPull Requestベースの「リモート開発」で開発を行っていきました。自分はスクラムマスタに近い形で内定者メンバーと接していきましたが、本当に沢山の挑戦を内定者メンバーがしている姿を見て頼もしくなったのを昨日のことのように思い出します!

f:id:hironomiu:20151222233903p:plain f:id:hironomiu:20150317152231j:plain f:id:hironomiu:20150403145444j:plain

5月 - 7月 15卒新卒研修

5/14から週に1回(基本木曜日)丸1日を使ったエンジニア向け新卒研修が全9回開催されました。先輩エンジニアの筋の良さや現場で培われた実践的な技術や考え方が伝わった研修でした!

techlog.voyagegroup.com

5月 - 7月 17卒エンジニア学生向け1Dayインターン

メッセージアプリをテーマにフロント(Swift or JavaScript)とサーバサイドをAPI連携させたサンプルアプリに対しGit&GitHubの開発フロー上でMission形式で改善していく実践的なワークを繰り返し、ラストはチーム開発でGit&GitHubの開発フローを実践しました!学生さんのアウトプットの高さから回を追うごとに講義内容もブラッシュアップできたインターンでした!

techlog.voyagegroup.com

8月 Treasure2015

今年は8/10から8/28の3週間で開催されました!3週間ぶっ通しで学び、そして創り上げる苦しさ、出来上がった時の達成感と様々な価値のあったインターンだったと思っています!

techlog.voyagegroup.com

10月 17卒エンジニア学生向け1Dayインターン

翌月に行われるSunriseで使われる環境をハンズオンで構築、サンプルアプリを配置し負荷テストを行いました!インフラインターンは難易度が高めになるのですが学生さんの飲み込み、対応力の良さに驚かされたインターンでした!

f:id:hironomiu:20151223083448p:plain

11月 16卒内定者勉強会

現場エンジニアを招き生きた知見が得られた素晴らしい機会でした!

11月 Sunrise2015

今年は11月21,22,28,29の土日4日間でSunrise2015が開催されました!今年で5回目の開催となり歴史を感じるようになってきました!前半2日は講義で後半2日でアウトプット&発表とハードなインターンです!

番外編

2015年は社外により情報発信を行うことや、社内の取組みで挑戦をしようと言うことを掲げていました。今後も強化していきたいと思います!

4月 SQLアンチパターンNight

2年連続でこのエントリーでは登場している良書の監訳者の@t_wadaさんをお招きして勉強会が実現しました!ありがとうございます!

connpass.com

www.slideshare.net

5月 BPStudy

VOYAGE GROUPの若手の技術力向上についてお話しさせて頂きました!沢山の質問があり興味の多いテーマだと思いました!ありがとうございます!

bpstudy.connpass.com

www.slideshare.net

8月 事業提案制度EBI

若手と接する際に言うだけの人ではなく社内の取組みの重要性を自身の行動でしっかり背中を見せることも重要だと考えています。当然ですが記念受験のような軽い気持ちではなく必死に考えて臨みましたが撃沈してしまいました(ぐやじい。。)今後もリベンジして行きたいと思います!

www.facebook.com

10月 理論から学ぶデータベース実践入門Night

リレーショナルモデルと言えばこのお方!著者の@nippondanjiさんをお招きして勉強会が実現しました!ありがとうございます! connpass.com

www.slideshare.net

おわりに

他にもエンジニア志望学生向け座談会、就活イベント、大学訪問、短期Guild、Guildバイトなどのエントリーしたい取組みがありましたが今回はここまでにしたいと思います。改めて沢山のクルーの協力があって有意義な取組みに昇華できた1年だったと思います!ありがとうございます!

最終日の明日は我らがCTO 小賀さん(@makoga)からのエントリーです。最終日にふさわしい素晴らしいエントリーだと思います!乞うご期待!!それでは良いクリスマスを!!