hironomiu's Blog

こそっと書いていきます。twitter_id:hironomiu

一年の振り返り

このエントリーは、VOYAGE GROUPエンジニアblog Advent Calendarの12/23分です。


こんにちは。
VOYAGE GROUPでDBAをしている@hironomiuです。


DBAと言うデータベースと言う切り口で業務全体を俯瞰、
運用出来る仕事やデータベース技術の検証をさせて頂いている傍ら
インターンのメイン講師&環境の取り纏めや新卒研修、
社内勉強会(RDBMS)の講師など育成の仕事もさせて頂いています。

今回は@hironomiuの今年1年で携わった業務イベントの幾つかを紹介して
VOYAGE GROUPの取り組みを少しでも伝えられたと思います。


Treasure
去年より前半の座学の日数を2週間から1週間短くし取り組むべきカリキュラムを
ワンランク上げた大きな挑戦をしたインターンでした。
最終日の成果発表は期待値を超える成果物が出てきて素晴らしい挑戦が出来たと思っています。
Treasure後も学生さん達は継続して成果物のブラッシュアップを行い
MashupAwardに応募したりと成長し続ける姿が印象的でした。
(応募作品はこちら
短い開発期間でしたが見事株式会社ハートレイルズ賞を頂けて講師としても嬉しかったです。




Sunrise
土日を2回出社し間の平日はSkypefacebookなどで連絡を取り合いながら
大規模サービスのノウハウを学ぶSunriseも今年で2回目でした。
去年のSunrese後に学生さんにFBを貰ったことを踏まえCTOの小賀さんの提案で
実際のサーバの性能観測、調査からのボトルネックの特定、解消などを
交えたより実践的なカリキュラムにシフトしました。
今年の学生さんにFBを貰ったところ期待以上に実践的なカリキュラムは好評でした。


Treasure、Sunriseを通して改めて思ったのは学生さんの成長スピードの速さです。
成長に対して素直に貪欲であり続けようと気付きを沢山頂きました。



・データベース検証
今年はMySQL5.6の検証をメインにやらせて頂きました。
(検証資料はこちら
中々仮説通りの動きにならなかったり度重なるバグの発見で検証が足踏みすることや
まだまだ自分の実力や試行するための準備が不足している部分もあり
今後更に頑張り有意義な情報を発信していきたいと考えています。


通常業務も含め様々な人とお仕事をさせて頂いた1年でした。
来年も様々な形でVOYAGE GROUPを支えていきたいと思っています。


明日は@ajiyoshiさんです。